足利尊氏


人物説明(ウィキより転載)

室町幕府を開いた足利尊氏です。

この家系図の中でまず目立つのは北条氏の血が濃いことですね。
義氏〜尊氏の六人中四人の母が北条氏出身です。
将軍家断絶後、源氏の有力家である足利氏を取り込みたい北条氏と北条氏に接近することで生き残りをはかった足利氏、双方に要因が在って
重縁を結んできたのでしょう。

母方の上杉氏ですが、藤原北家勧修寺庶流で宗尊親王に従って下向したと伝えられています。
系図では母系がほとんど伝えられていませんが、おそらく、受領階級か院近臣との婚姻がほとんどだったと思います。
重房以前は下級公家でしたが、院に近く、盛憲は保元の乱で出家。佐渡に配流。清房は承久の乱で出家。順徳院に従って隠岐に下ります。

この上杉系図が正しいという前提で後醍醐天皇と足利尊氏に下記のような血縁関係が。
藤原顕憲┬藤原盛憲─藤原清房─上杉重房─上杉頼重─上杉清子─足利尊氏
────└能円───承明門院─土御門院─後嵯峨院─亀山院─後宇多院─後醍醐院

ところでこの家系図には出てこない世代ですが、足利尊氏には多くの有名人の血流れています。

足利義康─足利義兼─足利義氏─足利泰氏─足利頼氏─足利家時─足利貞氏─足利尊氏
北条時政─北条義時─女────足利泰氏─足利頼氏─足利家時─足利貞氏─足利尊氏
安達盛長─安達景盛─松下禅尼─女────足利頼氏─足利家時─足利貞氏─足利尊氏
三浦義村─矢部禅尼─北条時氏─女────足利頼氏─足利家時─足利貞氏─足利尊氏
比企尼─比企朝宗─姫前───北条重時─北条時茂─女────足利貞氏─足利尊氏

幕府草創期に頼朝を支えた重臣・近臣達の血を引きますが、今のところ源氏将軍の血は引いて居なさそうですね。

足利義氏 ・・・足利氏
足利泰氏
北条氏 ・・・北条氏
足利頼氏
北条時氏 ・・・北条氏
北条氏
松下禅尼 ・・・安達氏
足利家時
藤原清房 ・・・藤原北家勧修寺庶流
上杉重房
上杉氏
足利貞氏
北条義時 ・・・北条氏
北条重時
姫前 ・・・比企氏
北条時茂
平基親 ・・・堂上平氏
治部卿
常葉氏
足利尊氏
藤原盛憲 ・・・藤原北家勧修寺庶流
藤原清房
上杉重房
上杉頼重
上杉清子


トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system