山岡高歩


人物説明(ウィキより転載)

山岡鉄舟です。

寛政譜を索引見ながら作ってみたのですが、養子に行ったり来たりで結構ややこしかったです。
中堅旗本家同士で縁組みの遣り取りをしているようですが、元々の小野家とは関係ない血筋で幕末を迎えたようですね。

直系の先祖をたどれるところまでたどっていくとこのようになりました。

多田昌澄−多田昌俊−多田昌綱−多田昌繁−多田昌興−中根憲正−小野高儔−青木信孝−小野高達−小野高福−山岡高歩

武田信玄に仕えた多田淡路守の子孫で女系で金丸虎義の血を引いたりしています。

母方については鹿島の神官としか解りませんでした。鹿島神宮で塚原と云えば当然塚原ト伝を思い浮かべますが、おそらく同族だと思われます。
もし、子孫だったら「剣豪の子孫に最後の剣豪現れる!」とか想像力を刺激されますね。

2007/05/15/上梓

中根憲正 ・・・多田源氏甲斐多田氏
小野高儔
青木信孝
溝口填勝 ・・・美濃源氏土岐流島田氏
溝口氏
小野高達
青木信茂 ・・・多田源氏甲斐多田氏
青木信也
菅沼氏
青木氏
小野高福
中根憲正 ・・・多田源氏甲斐多田氏
小野高儔
小野高品
溝口填勝 ・・・美濃源氏土岐流島田氏
溝口氏
小野氏
山岡高歩
・・・鹿島神宮社家塚原氏
塚原石見
磯女


トップへ
トップへ
戻る
戻る





inserted by FC2 system